6学年

9/19 ふれあいクラブ

今日の6限は、2学期初めてのクラブ活動を行いました。

8名の講師の先生方を招いて、各クラブで様々な活動に取り組みました。

お茶クラブでは、挨拶に関する礼儀作法を教えていただき、身も心も引き締めた後、おいしい抹茶をいただきました。

伝承遊びクラブでは、定番の折り紙やコマ回しに加えて、講師の先生からいただいた紙風船に夢中になって遊びました。

絵本づくりクラブでは、色や形、メッセージを工夫しながら、楽しいカードづくりに取り組みました。

手話クラブでは、○○の秋をテーマに「スポーツ」「食べ物」「芸術」「読書」に関する表現の仕方を教えていただきました。

ゲームクラブでは、これまでに教えていただいた縄の結び方を使った遊びに挑戦しました。フラフープへの結びに苦戦しながら、楽しく競い合いました。

スポーツ・パソコンクラブでは、青空のもと、元気いっぱい走り回り、サッカーを楽しみました。

万葉探訪クラブでは、万葉かるたに取り組みました。久しぶりの勝負に感覚を思い出しながら一首一首に集中していました。

講師の皆様、ありがとうございました。

次回も楽しみにしております。よろしくお願いいたします。

 

9/10 休み時間

今日は、朝からあいにくの雨でした。

外に出られない子供たちは…

5,6年、体育館で元気に体を動かしていました。

3,4年、1階の部屋でおはじき遊びを楽しんでいました。

1,2年、2階廊下で鉄棒や縄跳びを楽しんでいました。

いつでも、元気いっぱいのおおとりっ子です。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

避難訓練

9月7日(金)、地震を想定した避難訓練を行いました。

地震の音に気付いた子供たちは、机の下にもぐり込み、両手でしっかりと机の脚を押さえ、自分の身を守る練習をしました。その後、避難指示を聞いた子供たちは、防災頭巾を着用し、静かに体育館へ避難しました。

今日の訓練には、中央保育園年長児のみなさんも参加しました。保育園から学校のグラウンドまで歩いて避難したあと、6年生と一緒に並び、落ち着いて校長先生のお話に耳を傾けていました。

もしもの時、落ち着いて安全に行動する方法をこれからも身に付けさせていきたいです。

2学期が始まりました。

大変な猛暑となった夏休みが終わり、今日からいよいよ2学期が始まりました。

始業式では、校長先生のお話の後、代表児童が夏休みの振り返りと2学期に向けての目当てを伝えました。

まだまだ暑い日が続きますが、みんなで力を合わせ、様々な活動に元気いっぱい取り組むおおとりっ子の姿が今から楽しみです。

 

6年生 ジャガイモの収穫

6年生が理科の授業で栽培したジャガイモを収穫しました。

初めての体験に戸惑いながらも、硬い土を一生懸命掘り起こし、たくさんのジャガイモを収穫することができました。

6年生 ものづくりデザイン科 鋳込み作業

ものづくりデザイン科の鋳込み作業をしました。

講師の先生方のご指導を受けながら、真剣に作業を行いました。

 

実際に作業を行うことで、ものづくりの喜びや苦労等を実感することが

できました。

 

仕上がった作品に大満足の子供たちでした

プール清掃

6月18日(月)に来週のプール開きに向けて、5・6年生でプール清掃を行いました。雑巾で更衣室のロッカーや床を拭いたり、ブラシでプールを磨いたりしました。

全校遊び ーなかよしロングタイムー

6月11日(月)の昼休みに「全校遊び」を行いました。縦割り清掃の班ごと遊びを決めて楽しみました。異学年で交流するよい機会となりました。

6年生 ものづくり・デザイン科 美術館見学

5月24日(木)

高岡市美術館に行ってきました。

銅器、漆器の工芸作品を鑑賞し、伝統工芸について理解を深めました。

5・6年生合同応援練習

運動会の応援合戦に向けて、6年生と5年生が合同で応援練習を行いました。6年生がリーダーシップを発揮して団をまとめていました。