6学年

12/7 2年 あそびランド

今日、2年生が、1年生を招待し、生活科の時間に段ボールで作ったおもちゃを紹介しました。

もぐらたたきや魚つり、ダーツやおばけやしきなど、アイディアいっぱいのおもちゃがたくさん。1年生は2年生から分かりやすくやり方を紹介してもらい、夢中になって段ボール遊びを楽しみました。

給食の時間に、放送で全校に呼びかけたところ、昼休みに3年生以上のおおとりっ子がたくさん遊び来ました。2年生は、やり方や順番を丁寧に伝えながら、みんなでなかよくあそびランドを楽しみました。

5年生 トヨタ原体験プログラム

12月7日(金)に5年生がトヨタ原体験プログラムに参加しました。自動車作りや環境を守ることについて、映像やボードゲームを通して学びました。

11/29 学校保健委員会

今日、学習参観と学校保健委員会を行いました。

学校保健委員会には、1~6年までの児童と保護者の方が出席しました。「おおとりっ子 歯ッピー大作戦!」と題して、保健委員会からの寸劇を交えたアンケート結果の発表や学校医の篠原先生からのお話しがありました。

子供たちは、歯と口腔の健康について教えていただき、生涯健康に過ごすための歯みがきの大切さを学びました。

11/28 誕生ランチ

10月、11月、12月生まれの誕生を祝う「誕生ランチ」を行いました。

この月に生まれた1年生~6年生までの児童と教職員がいくつかのグループに分かれて給食をいただきました。

途中、給食委員会から、今日のメニューにちなんだクイズや栄養士さんから、「いただきます」に込められた3つの思いについてお話しがありました。

最後に特別のデザートをいただき、みんな笑顔のランチになりました。

11/27 薬物乱用防止教室

高岡ライオンズクラブの方をお招きし、5、6年生に向けた薬物乱用防止教室を行いました。

代表の方のお話しやDVDの試聴から、夢のある人生を送るために、薬物は絶対に行ってはいけない、薬物はたった1回で、人生の全てを奪い取ってしまうなど、薬物の怖さについて教えていただきました。

最後に、「薬物乱用は…?」の問いかけに「ダメ。ゼッタイ!」を3回繰り返し、「薬物乱用は絶対にしない」と全員で誓いました。

11/13 古城公園オリエンテーリング

紅葉が美しい古城公園でオリエンテーリングを行いました。なかよし清掃班で、協力してクイズを解いたり、フィールドビンゴをしたりしながら、チェックポイントを周りました。ゴールした班から、本丸広場で、班ごとに計画した遊びをしたり、合体した班で鬼ごっこをしたりして楽しみました。秋の自然を満喫し、なかよしの輪も広がりました。

11/9 古城公園オリエンテーリング 打合せ会

今日は、清掃のなしの「なかよしロングタイム」を行いました。その時間は、班ごとに来週予定している「古城公園オリエンテーリング」の計画を立てました。

全校のおおとりっ子が、仲良く協力して楽しめるよう、班の目当てや活動の内容、歩く順番などをみんなで話し合いました。

当日は、たっぷりと秋を満喫できるよう、晴れることをみんなで願っています。

清掃はなかったのですが、話合い終了後、6年生が毎週金曜日に行うごみ回収を行いました。

6年生の皆さん、ありがとう。

10/26 古城公園持久走大会

秋晴れに恵まれた今日、古城公園本丸広場で持久走大会を行いました。

子供たちは全力で本丸広場を駆け巡りました。

保護者の皆様や地域の皆様の声援や拍手が子供たちの背中を押してくださいました。

ありがとうございました。

 

10/25 持久走大会に向けてラストスパート

今日の朝運動は、明日に延期となった持久走大会に向けた最後の練習でした。

「最後まであきらめないで走る」「全力を出し切る」など、子供たちが自分の目当て達成に向けて真剣に走る姿が今から楽しみです。

持久走大会は、明日26日、古城公園本丸広場で10:50から実施の予定です。

保護者の皆様や地域の皆様から、子供たちへの熱い声援、よろしくお願いします。

10/17 ふれあいクラブ

今日は、地域の講師の方をお招きし、2学期2回目のふれあいクラブを行いました。

各クラブともに、様々な活動に取り組みました。

講師の先生方、貴重なご指導、ありがとうございました。