5学年

プール清掃

6月18日(月)に来週のプール開きに向けて、5・6年生でプール清掃を行いました。雑巾で更衣室のロッカーや床を拭いたり、ブラシでプールを磨いたりしました。

全校遊び ーなかよしロングタイムー

6月11日(月)の昼休みに「全校遊び」を行いました。縦割り清掃の班ごと遊びを決めて楽しみました。異学年で交流するよい機会となりました。

ものづくり・デザイン科(5年生 青貝塗り)

6月7日(木)に5年生が青貝塗りの「貝切り・貝貼り」の作業に挑戦しました。

図案をもとに、針で貝を切ったり、にかわで貝を貼り付けたりすることを根気よく行いました。

  

5・6年生合同応援練習

運動会の応援合戦に向けて、6年生と5年生が合同で応援練習を行いました。6年生がリーダーシップを発揮して団をまとめていました。

 

陸上教室

4月18日、27日に、石川県から講師を招いて、3~6年生を対象に陸上教室を行いました。走るときの腕振りや、足の着き方、ハードルの越え方など、陸上の基本や練習方法などを分かりやすく教えていただきました。

いよいよ運動会シーズン到来です。子供たちが力一杯グラウンドを駆け抜ける姿が、今から楽しみです。

 

感謝の集い

4月26日(木)、毎日子供たちを見守ってくださる地域の方々をお招きし、感謝の気持ちを伝える集会を行いました。児童代表の感謝の言葉の後、手作りのメダルをお渡しし、ゲームや肩もみをしてふれ合いました。最後に歌のプレゼントとして全校児童で「ありがとう また桜の木の下で」を歌いました。

創校記念式

4月26日(木)に創校記念式が行われました。平米小学校は今年で106周年を迎えます。全校児童が教職員、来賓の方々と共に「創校記念の歌」を歌い、6年生が「おおとりの舞」、5年生が「獅子舞」を披露し、創校記念式をお祝いしました。

入学を祝う会

4月12日(木)に古城公園本丸広場で入学を祝う会を行いました。

広場では、新一年生が自己紹介や「平米小へ行こうよゲーム」、古城公園のゴミ拾いを行いました。

最後に、みんなでお団子をいただきました。おおとりっ子の仲良しの輪が広がるよい機会となりました。

この指とまれ!花びら掃きボランティア☆

4月11日(水)に「桜の花びら掃きボランティア」が始まりました。今朝もたくさんの子供たちが、花びら掃きに集まりました。花びら掃きボランティアは、桜の花びらが無くなるまでしばらく続きます。

入学式

4月5日(木)に入学式が行われました。今年は18名の新入生がおおとりっ子の仲間入りをしました。校庭の桜が満開で、新1年生を歓迎しているようです。

児童を代表して6年生が歓迎の言葉を述べました。