5学年

高学年集会

平米小学校、恒例の高学年集会を行いました。

最高学年として、全校をまとめ、児童会活動や学校行事を進めていく上で大切にしてほしい役割やその思いを6年生から5年生へ引き継ぐ集会です。

本番では、6年生の寸劇やクイズを交えた分かりやすい説明に真剣に耳を傾ける5年生の姿から、子供たちの熱い思いがひしひしと伝わってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

獅子舞のお話し

4,5年生が、PTA会長の松本さんから獅子舞のお話しを伺いました。獅子舞は、本校に40年以上にわたって受け継がれている伝統で、毎年5年生が担当しています。子供たちはお話しを聞きながら、獅子舞のはじまりや歴史など、獅子舞のすばらしさを感じ取っていました。

2月に5年生から4年生への獅子舞伝達式が行われます。平米の伝統を受け継ぐ子供たちの姿が今から楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カターレ富山 夢づくりスポーツ塾

16日(木)に、カターレ富山 夢づくりスポーツ塾がありました。

はじめに、上手なドリブルやシュートのこつを教えていただきました。

 

カターレ富山の選手やスタッフの方と一緒に、試合をしました。「プロの選手の技がすごかった」「ますますサッカーが好きになった」と、子供たちは、楽しくプレーできたようです。「サッカーは自分一人だけでなく、チームで協力してすることが大事。みなさんも友達と協力していろいろなことにチャレンジしていってください。」と選手の方から教えていただきました。

連合音楽会

12日(木)に下関小学校で、第4区域連合音楽会がありました。

合唱「怪獣のバラード」と合奏「アフリカン・シンフォニー」の2曲を演奏しました。

 

子供たちは、夏休みから練習してきた成果を発揮して、心を一つに歌ったり演奏したりすることができました。

 

学校へ帰ってくると、4年生と5年生の教室に、6年生からの温かいメッセージが書いてありました。

喜びと達成感で、子供たちは笑顔がいっぱいになりました。

 

 

 

5年生 人波作戦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生が人波作戦を行いました。さわやかな秋晴れのもと、交通安全協会の方と一緒に澄みわたる声で、通勤するドライバーのみなさんに「交通安全」「シートベルト着用」「安全運転」を呼びかけました。

 

 

伝統の獅子舞を伝え始めました

平米小学校伝統の獅子舞。お囃子を5年生が4年生に教えています!伝統を受け継ごうとはりきる4年生の熱意が伝わってきます!

校内書初大会

1月10日(火)に校内書初大会が行われました。みんな集中して、真剣に書いていました。

cimg2015 img_3855 cimg0006

薬物乱用防止教室

11月29日(火)の5限目に、5・6年生を対象に薬物乱用防止教室が行われました。覚せい剤等の薬物が脳や体に与える害、家族や友達にまで害を及ぼしてしまうこと、薬物乱用の危険が身近なところに潜んでいることなどについて学習しました。cimg2992 最後に、「薬物乱用は?」との問いかけに、「ダメ。ゼッタイ。」と大きな声で誓いました。

cimg2997

戦争体験を聞く会

 

11月28日に戦争体験を聞く会がありました。戦時中の暮らしや、人々の思いなどを真剣な態度で聞き入っていました。また、防空頭巾や当時の小学生が使っていた教科書、戦争当時の写真などを見せてもらいました。「戦争でたくさんの人がとてもつらい思いをしたと分かった」「命はとても大切だと改めて思った」「平和な世界になって欲しい」という思いをもったようです。

cimg2966

cimg2972

cimg2984cimg2981

学校保健委員会 「ほねほね銀行こつこつ積み立て集会」

cimg153511月24日(木)6限目に
「ほねほね銀行こつこつ積み立て集会」を行いました。
保護者の方のたくさんのご参加、ありがとうございました。
児童保健委員会の劇による発表、体を動かす方法を教わる体験活動、
学校薬剤師、PTA会長さんからのお話と盛りだくさんの内容でした。
成長期の今こそ、運動をして、体づくりをしてほしいという願いがあり、
計画しました。
劇による発表では、どうして運動しなくてはいけないのか考えられるように、
筋肉、骨、ストレッチについてのクイズをしました。
体験活動では、PTAのMさんにストレッチを教わり、実際に体を動かしました。
簡単にできるものから、きついなあと感じるものまで楽しくできたようです。
運動の良さを実感し、運動によってよりよい体づくりができるように
学年毎に「こつこつ積み立てボックス」を配りました。
休み時間に体を動かして遊んだ人は、1人1日2個まで骨のところにシールが
貼れます。1週間ほどでどれだけ骨のところにシールが貼れるか楽しみです。
集会後には、自分の生活に取り入れtたいと思ったことを書いてもらいました。
クイズで印象に残ったのか、「骨や筋肉を丈夫にしたいので、運動をできるだけ
取り入れたい」という感想が多かったです。もっと知りたいことへの回答は
保健だよりや掲示を通じて行う予定です。楽しみにしていてください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
cimg1568