5学年

校内かるた大会

3学期恒例の校内かるた大会を行いました。

1、2年生は「おおとりかるた」、3~6年生は「万葉かるた」です。12月の朝練や冬休みに練習した成果をそれぞれが出し切りました。

書き初め大会

新年恒例の書き初め大会が行われました。

1,2年生は教室で硬筆、3~6年生は体育館で毛筆に取り組みました。

静寂な中、これまでの練習の成果を出し切ろうと、どの学年も集中していました。

午後から審査を行い、各学年の金賞が決まりました。この中から3名が平米小の代表として県の書き初め大会に参加します。

3学期始業式

3学期の始業式を行いました。

校長先生のお話と児童代表の言葉のあと、みんなで校歌を斉唱しました。

平成30年度のゴールに向けて、そして、その先にある新たなスタートへ向けて、一日一日を大切に過ごしていきたいものです。

 

2学期終業式、授賞式

12月21日 2学期の終業式と授賞式を行いました。

終業式では、校長先生のお話や児童代表の言葉を聞き、伸びやかな声で校歌を斉唱しました。

授賞式では、2学期、応募作品をはじめ様々な分野で入賞した子供たちへ賞状が渡されました。

ふれあいクラブ会食

12月19日、今日は今年度の最後のふれあいクラブの日でした。給食の時間、講師の先生方を招いて、クラブ毎に会食しました。1年間の活動を振り返り、ご指導いただいた先生方に感謝の気持ちを伝えました。

5、6年生校外学習

12月18日(火)に5、6年生で、富山県イタイイタイ病資料館と富山県広域消防センター「四季防災館」の見学に出かけました。

午前中は、イタイイタイ病の歴史について、展示を見たり、語り部の講話を聞いたりして学びました。

午後は、地震や火災、台風への備えや身の守り方等について、体験を通して学びました。

イタイイタイ病資料館

四季防災館

12/7 2年 あそびランド

今日、2年生が、1年生を招待し、生活科の時間に段ボールで作ったおもちゃを紹介しました。

もぐらたたきや魚つり、ダーツやおばけやしきなど、アイディアいっぱいのおもちゃがたくさん。1年生は2年生から分かりやすくやり方を紹介してもらい、夢中になって段ボール遊びを楽しみました。

給食の時間に、放送で全校に呼びかけたところ、昼休みに3年生以上のおおとりっ子がたくさん遊び来ました。2年生は、やり方や順番を丁寧に伝えながら、みんなでなかよくあそびランドを楽しみました。

11/29 学校保健委員会

今日、学習参観と学校保健委員会を行いました。

学校保健委員会には、1~6年までの児童と保護者の方が出席しました。「おおとりっ子 歯ッピー大作戦!」と題して、保健委員会からの寸劇を交えたアンケート結果の発表や学校医の篠原先生からのお話しがありました。

子供たちは、歯と口腔の健康について教えていただき、生涯健康に過ごすための歯みがきの大切さを学びました。

11/28 誕生ランチ

10月、11月、12月生まれの誕生を祝う「誕生ランチ」を行いました。

この月に生まれた1年生~6年生までの児童と教職員がいくつかのグループに分かれて給食をいただきました。

途中、給食委員会から、今日のメニューにちなんだクイズや栄養士さんから、「いただきます」に込められた3つの思いについてお話しがありました。

最後に特別のデザートをいただき、みんな笑顔のランチになりました。

11/27 薬物乱用防止教室

高岡ライオンズクラブの方をお招きし、5、6年生に向けた薬物乱用防止教室を行いました。

代表の方のお話しやDVDの試聴から、夢のある人生を送るために、薬物は絶対に行ってはいけない、薬物はたった1回で、人生の全てを奪い取ってしまうなど、薬物の怖さについて教えていただきました。

最後に、「薬物乱用は…?」の問いかけに「ダメ。ゼッタイ!」を3回繰り返し、「薬物乱用は絶対にしない」と全員で誓いました。