4学年

11/13 古城公園オリエンテーリング

紅葉が美しい古城公園でオリエンテーリングを行いました。なかよし清掃班で、協力してクイズを解いたり、フィールドビンゴをしたりしながら、チェックポイントを周りました。ゴールした班から、本丸広場で、班ごとに計画した遊びをしたり、合体した班で鬼ごっこをしたりして楽しみました。秋の自然を満喫し、なかよしの輪も広がりました。

11/9 古城公園オリエンテーリング 打合せ会

今日は、清掃のなしの「なかよしロングタイム」を行いました。その時間は、班ごとに来週予定している「古城公園オリエンテーリング」の計画を立てました。

全校のおおとりっ子が、仲良く協力して楽しめるよう、班の目当てや活動の内容、歩く順番などをみんなで話し合いました。

当日は、たっぷりと秋を満喫できるよう、晴れることをみんなで願っています。

清掃はなかったのですが、話合い終了後、6年生が毎週金曜日に行うごみ回収を行いました。

6年生の皆さん、ありがとう。

10/26 古城公園持久走大会

秋晴れに恵まれた今日、古城公園本丸広場で持久走大会を行いました。

子供たちは全力で本丸広場を駆け巡りました。

保護者の皆様や地域の皆様の声援や拍手が子供たちの背中を押してくださいました。

ありがとうございました。

 

10/25 持久走大会に向けてラストスパート

今日の朝運動は、明日に延期となった持久走大会に向けた最後の練習でした。

「最後まであきらめないで走る」「全力を出し切る」など、子供たちが自分の目当て達成に向けて真剣に走る姿が今から楽しみです。

持久走大会は、明日26日、古城公園本丸広場で10:50から実施の予定です。

保護者の皆様や地域の皆様から、子供たちへの熱い声援、よろしくお願いします。

10/19 4年理科 水のゆくえ

今日、4年生の理科で水のゆくえを観察する実験を行いました。

朝、乾いたグラウンドにビニールシートを広げ、石で固定しました。透明パックを持ってきた児童はそのパックもグラウンドに置きました。

3限の授業で確認すると、ビニールシートの内側にたくさんの水滴が付いていました。

透明パックは内側全体に水滴が付いていました。

「これはグラウンドの中から出てきた水だ。」

「表面は乾いているけど、少し掘ると土の中は湿っているよ」

「グラウンドの水は空気中に出て行っているんだ」

普段は気にすることもなかったグラウンドの水のゆくえについて、みんなで考えた時間でした。

 

10/18 情報教育が始まりました

今日から特別講師の方に教えていただく、情報教育が始まりました。

これから12月までの間、各学年でコンピュータに関する様々な知識や技能を教えていただきます。

どんな学習をするのか、今から楽しみです。

10/17 ふれあいクラブ

今日は、地域の講師の方をお招きし、2学期2回目のふれあいクラブを行いました。

各クラブともに、様々な活動に取り組みました。

講師の先生方、貴重なご指導、ありがとうございました。

10/10 頑張りました!連合音楽会♪

10月10日(水)に4、5年生が第4区域の連合音楽会に参加しました。

「心は一つ!笑顔あふれる、かっこいい音楽にしよう!」のめあての通り、合唱や合奏で力を出し切ることができました。また、他校の合唱や合奏から、人数によるハーモニーの違いやジャンルの違う演奏を鑑賞しました。

そして、学校に戻ると、黒板には6年生からねぎらいのメッセージが残されていて、子供達は嬉しそうでした。

4年生

5年生

10/9 全校運動開始

10月24日に行われる「古城公園持久走大会」に向けて、今日から朝の全校運動が始まりました。

自分のめあてをもって活動する子供たちの成長が、今から楽しみです。

10/7 学習発表会(その2)