4学年

4年生 校外学習

6月13日(水)に、「高岡広域エコクリーンセンター」と「高岡市埋立処分場」の見学に出かけました。

「分別して出され、収集されたごみは、どのように処理されているのだろう」という課題の答えを見つけようと、みんな一生懸命に話を聞いたりメモしたりしていました。

 

 

 

 

全校遊び ーなかよしロングタイムー

6月11日(月)の昼休みに「全校遊び」を行いました。縦割り清掃の班ごと遊びを決めて楽しみました。異学年で交流するよい機会となりました。

陸上教室

4月18日、27日に、石川県から講師を招いて、3~6年生を対象に陸上教室を行いました。走るときの腕振りや、足の着き方、ハードルの越え方など、陸上の基本や練習方法などを分かりやすく教えていただきました。

いよいよ運動会シーズン到来です。子供たちが力一杯グラウンドを駆け抜ける姿が、今から楽しみです。

 

感謝の集い

4月26日(木)、毎日子供たちを見守ってくださる地域の方々をお招きし、感謝の気持ちを伝える集会を行いました。児童代表の感謝の言葉の後、手作りのメダルをお渡しし、ゲームや肩もみをしてふれ合いました。最後に歌のプレゼントとして全校児童で「ありがとう また桜の木の下で」を歌いました。

創校記念式

4月26日(木)に創校記念式が行われました。平米小学校は今年で106周年を迎えます。全校児童が教職員、来賓の方々と共に「創校記念の歌」を歌い、6年生が「おおとりの舞」、5年生が「獅子舞」を披露し、創校記念式をお祝いしました。

入学を祝う会

4月12日(木)に古城公園本丸広場で入学を祝う会を行いました。

広場では、新一年生が自己紹介や「平米小へ行こうよゲーム」、古城公園のゴミ拾いを行いました。

最後に、みんなでお団子をいただきました。おおとりっ子の仲良しの輪が広がるよい機会となりました。

この指とまれ!花びら掃きボランティア☆

4月11日(水)に「桜の花びら掃きボランティア」が始まりました。今朝もたくさんの子供たちが、花びら掃きに集まりました。花びら掃きボランティアは、桜の花びらが無くなるまでしばらく続きます。

入学式

4月5日(木)に入学式が行われました。今年は18名の新入生がおおとりっ子の仲間入りをしました。校庭の桜が満開で、新1年生を歓迎しているようです。

児童を代表して6年生が歓迎の言葉を述べました。

新任式・始業式

4月4日(水)に新学期がスタートしました。今年度は新しく4名の方をお迎えしました。始業式で校長先生のお話を聞き、子供達は新しい学年で頑張ろうという気持ちを新たにしました。  児童を代表して、6年生が新しい学年で頑張りたいことを発表しました。

 

 

4年獅子舞練習

3月20日

4月に行われる「たかおか朝市」のオープニングで披露する獅子舞の練習を行いました。新聞社からの取材もありましたが、子供たちはこれまでの練習の成果を発揮し、先輩から受け継いだ伝統を誇りに元気に演じていました。終わりに、たかおか朝市実行委員会の酒井委員長から励ましの言葉をいただきました。

新5年生としての獅子舞初披露は4月8日、午前6時15分より、坂下町で行われます。子供たちの元気な舞をぜひ、ご覧ください。