3学年

オリンピック・パラリンピックマスコットの選定

3,4年生が「2020オリンピック・パラリンピックマスコット」の選定を行いました。KNB北日本放送からの取材もあり、子供たちは少し緊張した様子でした。

「オリンピック・パラリンピック」や「マスコット」に関する話を聞き、マスコットの説明動画を見た後、教室に戻って学年毎に話し合いました。

子供たちはマスコットに込められた思いや願いをしっかり感じ取り、各学年で1つのマスコットを選定しました。

「2020オリンピック・パラリンピック」のマスコットに一票投じた子供たちは、どれが選ばれるかとても楽しみにしています。

 

 

 

 

 

しょうゆもの知り博士の出前授業

日本醤油協会からしょうゆもの知り博士の板林勇樹先生をお招きして、出前授業をしていただきました。

醤油の原料に触れたり、香りの実験や味見をしたりしながら、醤油についてたくさん学ぶことができました。

太田小と交流したよ!

11月27日(月)に、太田小学校の3年生のみなさんを平米小学校へ招待して、交流学習を行いました。

「平米のおたから」の発表をした後は、おおとりかるたや御車山会館見学、ゲーム、交流ランチ等、いろいろな活動を一緒に楽しみました。

 

 

交流を終えた子供たちからは、「7月の交流のときより、さらに太田小のみんなと仲良くなれてよかった」といった感想が聞かれました。

 

 

技に磨きをかけるぞ!

3年生の学習発表会ステージ発表は、「わざ自慢大会2017」です。マット・一輪車・なわとび・フラフープ・ダンスの練習に毎日一生懸命取り組んでいます。

 

 

休み時間にも自主練習!

 

みんな、ぐんぐんレベルアップしています。本番のステージをお楽しみに!

3年生 坂下町探険

5月18日に、3年生は坂下町方面へ町探険に出かけました。社会科の学習で、平米校区の町並みの様子を調べています。片原町商店街にはいろいろなお店があることにびっくりしていました。運良くドラえもん電車とアイトラムを同時に見ることもできて、とっても嬉しそうでした。

栄養士さんとの交流給食 楽しかったよ

今日は、3年生の教室に栄養士さんが来て下さいました。

IMG_4069 IMG_4088

 

栄養士さんに質問をしたり、係からのクイズをしたりしました。

「給食を作るのに使っているお玉はどのくらいの大きさですか?」

「こんだてを作るときは、どのように作っておられるのですか?」

など、色々な質問がでました。

交流しながら、みんなで楽しく給食が食べられました。

IMG_4096 IMG_4077

 

また、5年生から栄養士さんや調理員さんへの感謝の手紙もわたしました。

 

IMG_4111 IMG_4121

 

その後、栄養士さんが給食室で使っているお玉やスパチュラ、表面温度計などの道具を

持って、3年生に説明してくれました。

みんな真剣に見たり、聞いたりしました。

 

校内書初大会

1月10日(火)に校内書初大会が行われました。みんな集中して、真剣に書いていました。

cimg2015 img_3855 cimg0006

ハロウィンパーティー楽しかったよ!

 

img_3453

img_3454

今日は、楽しみにしていた『ハロウィンパーティー』の日でした。

それぞれ自分の好きな仮装をしました。

 

img_3429

img_3434

 

遊びは全部で3つです。

まずは、『ボールすくい』です!

スーパーボールをすくいます。たくさんすくったね!大人気でした!

 

img_3412

img_3422

 

次は、『的当て』です!

傘を使って的を作りました。最高得点出せるかな?

 

img_3420

img_3447

 

最後は、『ボーリング』です!

ペットボトルにおばけなどの絵をかいて工夫しました。

難しくてなかなかたおれません・・・。何度もちょうせんしたね!

 

img_3448

img_3433

 

img_3432

img_3455

 

img_3451

みんなで仲良く楽しく過ごせましたね!

次の集会がとても楽しみになりました!

ファイア・パーク・イン・平米で消火体験をしたよ。

 

img_3202 女性消防団の方々による防火寸劇です。消火器の使い方などを分かりやすく教えて頂きました。

img_3208

img_3209img_32113年生は、水消火器を使った「消火体験」をしました。①ピンをぬく ②ホースを持つ ③レバーを押す といった手順を教えてもらいました。消火器が重いので、地面においてしっかりレバーを押して消火しました。

みんな真剣に火をめがけて放水していますね。

 

img_3219 img_3222次は、新聞紙を使った紙新聞作りをしました。災害時に身近にある物を使った「災害時応急体験」です。新聞紙を折る手順を丁寧に教えて頂きました。

img_3225みんな上手に出来ました。

 

今回のファイア・パークでは、たくさんのことを学びました。

ぜひ、ご家庭でも「防災」についてお話してみて下さい。

花がさいたよ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ホウセンカとヒマワリの花が咲きました!あんなに小さかった種から身長を越えるまでも大きく成長した植物に子供たちもびっくりでした。この後はどうなっていくのかな。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA