2学年

ローマ字入力練習

冬場の休み時間を使って、学年毎にコンピュータ室で、ローマ字入力練習に取り組んでいます。

今日の昼休みは、2年生の日でした。

コンピュータの画面とキーボードをにらめっこしながら、アルファベットの形や場所を早く覚えようと練習に励んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

保育園児授業見学

今日の2限目、坂ノ下保育園と中央保育園の年長児のみなさんによる授業見学がありました。はじめに校長先生のお話をお聞きした後、保育園毎に分かれて、1年生、2年生の授業を見学しました。

 

1年生は国語「どうぶつのあかちゃん」2年生は算数「2分の1の大きさを調べよう」。1、2年生の子供たちは、お兄さん、お姉さんの気持ちで、はりきって学習に取り組んでいました。

年長児のみなさんも、先生のお話に静かに耳を傾け、動物によって赤ちゃんの大きさが違うことに驚き、「分数って何?」と少し戸惑いながらも、入学を楽しみにする様子が伺えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

放課後子ども教室「読み聞かせ教室」

今年度最後の放課後子ども教室「読み聞かせ教室」が行われました。

講師の先生や司書の先生から絵本「あらまぁ」や「中をそうぞうしてみよう」などの読み聞かせをしていただきました。

子供たちは、絵本の挿絵をじっと見つめ、話しの展開やセリフに真剣に聞き入り、想像力をフルに働かせ、目を輝かせながら読み聞かせを楽しんでいました。

 

 

 

 

 

わ~い、あそびランドだ!!

楽しく遊んでもらおうと、2年生みんなで考えた「あそびランド」に1年生を招待しました。1年生は、いろいろな遊びに興味津々。招待した2年生は、「いっぱいあそんでくれた。」と1年生の様子にうれしそうな表情をしていました。

音読発表会「お手紙」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国語科で、「お手紙」を学習しました。場面ごとに、誰が何をしたかやそのときの気持ちについて話し合い、学習の最後には、音読発表会をしました。子供たちは、登場人物の気持ちになり、身振りを付けながら大きな声で熱演しました。学習発表会の群読が生かされていました。
学習後の「ぼく、わたしの学び」から感想を紹介します。

 

・二場面のかえるくんは、がまんくんの話を聞いて、わざわざがまくんにお手紙を描いてあげたから、かえるくんはやさしいと思った。

 

・最初の場面は、がまくんがしょんぼりしていたけど、最後の場面で一気によくなった。もう二人は、最高の親友になったと思う。

プール 大好き!

今日は、子供たちが大好きな水泳学習。「地獄のシャワー」は、ぐっと体に力を入れてしっかり30まで数えます。
いよいよ、プールサイドから、足、お腹、肩、頭と順に入水。
2年生は、泳ぎの基本となる「伏し浮き」に挑戦中。まずは、みんなで輪になって口から吸って鼻からはく練習をします。次に、壁につかまって体を浮かせてみます。そして、「伏し浮き」「けのび」を練習しました。
その後、水の中でじゃんけんをしたり、友達のまたくぐりをしたりして、あっという間に楽しい時間が終わりました。次のプールも、とっても楽しみです。

低学年 終日校外学習

 4月28日に、1、2年生がファミリーパークに行きました。天候に恵まれ、動物を見たり、おいしい
お弁当を食べたり、遊具で遊んだりと、楽しく元気に活動することができました。お気に入りの動物に会えたでしょうか。

1年生2年生なかよし集会

 4月25日に低学年なかよし集会をしました。2年生になった子供たちは、1年生に学校のことを教えてあげたい、なかよくなりたいと、準備を進めてきました。当日は、司会、始めの言葉、歌、ゲームなどそれぞれの係の子供が一所懸命、言葉を伝えていました。
また、1年生とペアになって学校を周り、上手に特別教室の説明をしていました。

調理員さん クラス訪問! 楽しかったよ

1月30日は、2年教室で調理員さんといっしょに給食をいただきました。

自己紹介では、好きな食べ物や給食メニューを一人一人話しました。調理員さんも好きな食べ物ベスト3を教えてくださいました。

調理員さんに、「一番大きな鍋は、どのくらいですか?」「一番大変なメニューは、何ですか?」「どうして調理員さんになったんですか?」など質問もしました。30日のメニューも作業が大変なメニューの一つと聞いてびっくりしていた子どもたちもいました。

最後には、6年生が感謝の手紙を渡しました。いつもなかなか一緒に食べることのできない調理員さんとのランチを楽しんでいました。CIMG1752CIMG1747CIMG1734CIMG1756

 

「おおとりかるた」で 校内かるた大会

1.2年生の校内かるた大会が、4限にプレイルームで行われました。

平米小学校オリジナルの「おおとりかるた」を使って、取り組みました。

4人一組で2回、メンバーをかえて対戦しました。みんな真剣です!

「平米小~ 明治45年から 続いている~」

「はい!」「わぁー。」「取られたぁ。」

声が出る時もありましたが、すぐにしんと静かになり、次の札の句を聞きます。

2回の合計で、学年5位までにが決まりました。賞状が出ますよ。

札が取れた子も、思ったようにと取れなかった子も、みんないい顔で

頑張っていました。

1年生は、来年もう一度、「おおとりかるた」に挑戦します。

2年生は3年生になるので、「万葉かるた」に挑戦します。

来年も頑張ります!