1学年

12/7 2年 あそびランド

今日、2年生が、1年生を招待し、生活科の時間に段ボールで作ったおもちゃを紹介しました。

もぐらたたきや魚つり、ダーツやおばけやしきなど、アイディアいっぱいのおもちゃがたくさん。1年生は2年生から分かりやすくやり方を紹介してもらい、夢中になって段ボール遊びを楽しみました。

給食の時間に、放送で全校に呼びかけたところ、昼休みに3年生以上のおおとりっ子がたくさん遊び来ました。2年生は、やり方や順番を丁寧に伝えながら、みんなでなかよくあそびランドを楽しみました。

11/29 学校保健委員会

今日、学習参観と学校保健委員会を行いました。

学校保健委員会には、1~6年までの児童と保護者の方が出席しました。「おおとりっ子 歯ッピー大作戦!」と題して、保健委員会からの寸劇を交えたアンケート結果の発表や学校医の篠原先生からのお話しがありました。

子供たちは、歯と口腔の健康について教えていただき、生涯健康に過ごすための歯みがきの大切さを学びました。

11/28 誕生ランチ

10月、11月、12月生まれの誕生を祝う「誕生ランチ」を行いました。

この月に生まれた1年生~6年生までの児童と教職員がいくつかのグループに分かれて給食をいただきました。

途中、給食委員会から、今日のメニューにちなんだクイズや栄養士さんから、「いただきます」に込められた3つの思いについてお話しがありました。

最後に特別のデザートをいただき、みんな笑顔のランチになりました。

11/14 サイエンスカー訪問活動

1,2年生は「サイエンスカー訪問活動」でシャボン玉づくりに挑戦しました。

講師の先生から、大きなシャボン玉の作り方を教えていただいたり、シャボン玉の中に入る体験をさせていただいたりした子供たちは、初めての体験に目をキラキラさせながら意欲的に取り組んでいました。

訪問いただいた先生方、ありがとうございました。

11/13 古城公園オリエンテーリング

紅葉が美しい古城公園でオリエンテーリングを行いました。なかよし清掃班で、協力してクイズを解いたり、フィールドビンゴをしたりしながら、チェックポイントを周りました。ゴールした班から、本丸広場で、班ごとに計画した遊びをしたり、合体した班で鬼ごっこをしたりして楽しみました。秋の自然を満喫し、なかよしの輪も広がりました。

11/9 古城公園オリエンテーリング 打合せ会

今日は、清掃のなしの「なかよしロングタイム」を行いました。その時間は、班ごとに来週予定している「古城公園オリエンテーリング」の計画を立てました。

全校のおおとりっ子が、仲良く協力して楽しめるよう、班の目当てや活動の内容、歩く順番などをみんなで話し合いました。

当日は、たっぷりと秋を満喫できるよう、晴れることをみんなで願っています。

清掃はなかったのですが、話合い終了後、6年生が毎週金曜日に行うごみ回収を行いました。

6年生の皆さん、ありがとう。

11/2 1年生 あきみつけ

生活科の「あきのあそび」の学習で、古城公園に行きました。本丸広場と動物園の前、そして中之島で、違う種類のドングリをたくさん拾いました。きれいな色の落ち葉もたくさん集めました。また、ナチュラリストでもある校長先生の指導で、ネイチャーゲームを楽しみました。

たくさん動いたのに疲れを感じないほど「あきのあそび」に没頭した子供たちは、「めっちゃ楽しかった」と言っていました。持ち帰ったもので、おもちゃを作りたいと思います。

10/26 古城公園持久走大会

秋晴れに恵まれた今日、古城公園本丸広場で持久走大会を行いました。

子供たちは全力で本丸広場を駆け巡りました。

保護者の皆様や地域の皆様の声援や拍手が子供たちの背中を押してくださいました。

ありがとうございました。

 

10/25 持久走大会に向けてラストスパート

今日の朝運動は、明日に延期となった持久走大会に向けた最後の練習でした。

「最後まであきらめないで走る」「全力を出し切る」など、子供たちが自分の目当て達成に向けて真剣に走る姿が今から楽しみです。

持久走大会は、明日26日、古城公園本丸広場で10:50から実施の予定です。

保護者の皆様や地域の皆様から、子供たちへの熱い声援、よろしくお願いします。

10/10 さつまいもほり

1年生が春に苗を植えたさつまいもは、つるが畑の縁石を乗り越えてどんどん伸びていました。例年になく暑い夏で出来具合が心配でしたが、土の中には大きないもがたくさんできていました。子供たちは、シャベルで一生懸命掘り出し、笑顔いっぱい。いもほりの後は、つるで縄とびや電車ごっこを楽しむ子供もいました。