1学年

保育園児授業見学

今日の2限目、坂ノ下保育園と中央保育園の年長児のみなさんによる授業見学がありました。はじめに校長先生のお話をお聞きした後、保育園毎に分かれて、1年生、2年生の授業を見学しました。

 

1年生は国語「どうぶつのあかちゃん」2年生は算数「2分の1の大きさを調べよう」。1、2年生の子供たちは、お兄さん、お姉さんの気持ちで、はりきって学習に取り組んでいました。

年長児のみなさんも、先生のお話に静かに耳を傾け、動物によって赤ちゃんの大きさが違うことに驚き、「分数って何?」と少し戸惑いながらも、入学を楽しみにする様子が伺えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

放課後子ども教室「読み聞かせ教室」

今年度最後の放課後子ども教室「読み聞かせ教室」が行われました。

講師の先生や司書の先生から絵本「あらまぁ」や「中をそうぞうしてみよう」などの読み聞かせをしていただきました。

子供たちは、絵本の挿絵をじっと見つめ、話しの展開やセリフに真剣に聞き入り、想像力をフルに働かせ、目を輝かせながら読み聞かせを楽しんでいました。

 

 

 

 

 

劇の練習をがんばっています。

 初めての小学校での学習発表会。広い体育館で、大きな声を出してセリフを言えるようになってきました。楽しく、元気に歌ったり踊ったりできるようにがんばります。

本番をお楽しみに。みなさんも歌や手拍子などで、ぜひご参加ください。

1年 生活科「あくしゅ だいさくせん」

生活科の学習で、学校にいるいろいろな人たちとなかよくなろうと、「あくしゅ だいせくせん」を行っています。しっかりとあいさつをしたり自分の名前を言ったりと、はりきってがんばっています。

 

 

低学年 終日校外学習

 4月28日に、1、2年生がファミリーパークに行きました。天候に恵まれ、動物を見たり、おいしい
お弁当を食べたり、遊具で遊んだりと、楽しく元気に活動することができました。お気に入りの動物に会えたでしょうか。

1年生とマイムマイム

6年生が1年生にマイムマイムを教えに行きました。「前、横、後ろ、ポン」とかけ声をかけながら踊りました。1年生はとてもうれしそうでした。うまく教えることができて、6年生も達成感を感じました。

調理員さんと おいしく給食を食べたよ

今日は、1年生の教室に調理員さんが訪問ランチに来て下さいました。

CIMG1730

 

1年生と楽しく給食を食べたり、お話をしたりしました。

CIMG1729

 

いつもは中々聞けないことも、質問することが出来ました。

 

CIMG1727

 

おいしい給食をもりもり食べられましたね。

「おおとりかるた」で 校内かるた大会

1.2年生の校内かるた大会が、4限にプレイルームで行われました。

平米小学校オリジナルの「おおとりかるた」を使って、取り組みました。

4人一組で2回、メンバーをかえて対戦しました。みんな真剣です!

「平米小~ 明治45年から 続いている~」

「はい!」「わぁー。」「取られたぁ。」

声が出る時もありましたが、すぐにしんと静かになり、次の札の句を聞きます。

2回の合計で、学年5位までにが決まりました。賞状が出ますよ。

札が取れた子も、思ったようにと取れなかった子も、みんないい顔で

頑張っていました。

1年生は、来年もう一度、「おおとりかるた」に挑戦します。

2年生は3年生になるので、「万葉かるた」に挑戦します。

来年も頑張ります!

 

 

 

 

校内書初大会

1月10日(火)に校内書初大会が行われました。みんな集中して、真剣に書いていました。

cimg2015 img_3855 cimg0006

パソコン大好き 1年生 情報教育

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2日間にわたり、情報教育を行いました。講師は、PTA役員の松本さんです。
まずは、松本先生の自己紹介。年齢や多彩な趣味も伺いました。そして、コンピュータでできることや、パソコン各部の名前を学習した後、いよいよ一人一台のパソコンに向かいます。
1日目は、起動、ログイン、お絵かきソフトを開いて、シャットダウンまで。子供たちはどきどきしていましたが、微妙なマウスの操作にも少しずつ慣れました。
2日目は、お絵かきソフトの線引きと図形、色塗りのツールを使って、家や雪だるまの絵を完成させました。
松本先生、優しく丁寧なご指導、ありがとうございました。