給食室

4・5・6月 誕生ランチ

4・5・6月生まれの人がランチルームに集まって誕生ランチをしました。

違う学年の友達と話したり、給食委員会からのクイズに答えたりして楽しみました。

栄養士の棚辺先生から、作ってくださった人や食材の命に感謝の気持ちをこめて「いただきます」の挨拶をすることを学びました。

調理員さん クラス訪問! 楽しかったよ

1月30日は、2年教室で調理員さんといっしょに給食をいただきました。

自己紹介では、好きな食べ物や給食メニューを一人一人話しました。調理員さんも好きな食べ物ベスト3を教えてくださいました。

調理員さんに、「一番大きな鍋は、どのくらいですか?」「一番大変なメニューは、何ですか?」「どうして調理員さんになったんですか?」など質問もしました。30日のメニューも作業が大変なメニューの一つと聞いてびっくりしていた子どもたちもいました。

最後には、6年生が感謝の手紙を渡しました。いつもなかなか一緒に食べることのできない調理員さんとのランチを楽しんでいました。CIMG1752CIMG1747CIMG1734CIMG1756

 

全国学校給食週間、終了!高岡の文化が分かったよ

1月30日は、給食週間最終日。メニューのサブタイトルは、「郷土に伝わる、おもてなし料理」です。おもてなし昆布めし、ぶりの照り焼き、やちゃらあえ、いとこ煮、国吉りんごゼリーをいただきました。

放送では、いとこ煮の由来やクイズもありました。さて、ここでクイズです。

 

CIMG1732

 

「やちゃらあえ」の「やちゃら」の意味は、次のうちどれでしょう。

①「やたら」にたくさんの食べ物を使うから。

②「やちゃら」という人が考えたから。

③「やちゃら」という言葉が“早く食べる”という意味の方言だから。

答えは、お子さんに聞いてくださいね。

調理員さんと おいしく給食を食べたよ

今日は、1年生の教室に調理員さんが訪問ランチに来て下さいました。

CIMG1730

 

1年生と楽しく給食を食べたり、お話をしたりしました。

CIMG1729

 

いつもは中々聞けないことも、質問することが出来ました。

 

CIMG1727

 

おいしい給食をもりもり食べられましたね。

給食委員がクラス訪問

給食委員が、食に関心をもってもらおうと各教室を訪問して紙芝居を読みました。食事のあいさつや栄養について、日頃の生活を見直すチャンスになったらいいですね。CIMG1687 CIMG1700 IMG_4044 IMG_4045

 

栄養士さんとの交流給食 楽しかったよ

今日は、3年生の教室に栄養士さんが来て下さいました。

IMG_4069 IMG_4088

 

栄養士さんに質問をしたり、係からのクイズをしたりしました。

「給食を作るのに使っているお玉はどのくらいの大きさですか?」

「こんだてを作るときは、どのように作っておられるのですか?」

など、色々な質問がでました。

交流しながら、みんなで楽しく給食が食べられました。

IMG_4096 IMG_4077

 

また、5年生から栄養士さんや調理員さんへの感謝の手紙もわたしました。

 

IMG_4111 IMG_4121

 

その後、栄養士さんが給食室で使っているお玉やスパチュラ、表面温度計などの道具を

持って、3年生に説明してくれました。

みんな真剣に見たり、聞いたりしました。

 

学校給食週間始まる!

1月24日から学校給食週間が始まりました。今年の献立テーマは、「高岡の文化を食で知ろう!」です。24日のテーマは「御車山祭り、町人文化に花が咲く」です。国吉りんごパン、御車山焼き、アーモンドあえ、さまのこスープ、お米のタルトをおいしくいただきました。

CIMG1684

誕生ランチ みんなでおいしく食べたよ!

CIMG1639 CIMG1640

 

今日は、1・2・3月生まれの人の誕生ランチでした。

誕生月が同じ人と一緒に、おいしく給食を食べました。メニューは、高岡野菜の豚キムチ丼です。

テーブルごとの自己紹介では、冬休みに食べたおいしかった物なども話しました。

CIMG1667 CIMG1656

 

給食委員からのクイズや、栄養士さんからの話もありました。

CIMG1678 CIMG1643

みんなで食材や栄養について考えることができました。

CIMG1679CIMG1647

 

デザートのシューアイスもおいしそうですね!

学年がちがう人や先生方と、楽しく給食を食べました。

10・11・12月生まれの誕生ランチ

dscf1615 dscf1627 dscn362310・11・12月生まれの誕生ランチを行いました。グループごとの自己紹介のお題は、「冬に食べたい鍋料理」です。すき焼き・海鮮鍋・しゃぶしゃぶ・おでんなど、思い思いに話していました。

給食委員会からのクイズや栄養士さんからのお話を聞きました。今日のメニュー「高岡きのこのスパイシー丼」に使われている食材や栄養について知り、楽しいランチになりました。

調理員さん 教室訪問

dscn3599 dscn3608 dscn361011月16日の給食時間に、1.2年教室を調理員さんが訪問しました。手作りの紙芝居や給食の食材に関するクイズをしてもらい、子どもたちも大喜び!給食がますます好きになったのでは・・・と思います。