学校生活

6年生 ものづくりデザイン科 鋳込み作業

ものづくりデザイン科の鋳込み作業をしました。

講師の先生方のご指導を受けながら、真剣に作業を行いました。

 

実際に作業を行うことで、ものづくりの喜びや苦労等を実感することが

できました。

 

仕上がった作品に大満足の子供たちでした

3年生 終日校外学習(新湊かまぼこ夢テラス・海王丸パーク)

新湊かまぼこ夢テラスで、細工かまぼこ職人さんの技を見せていただきました。

海王丸から新湊大橋がはっきりと見えました。船も橋も大きいですね。

帰りの万葉線は、ドラえもん電車でした。わくわくするきれいな車両でした。

あいさつ運動

6月18日(月)から6月22日(金)の1週間、あいさつ運動に取り組みました。異学年同士や地域の方などに進んであいさつをすることや、相手を見て元気よくあいさつすることをめあてに行いました。20日と21日は高陵中学校の先輩達といっしょに行いました。

すてきいっぱい 町探険!

町のすてきを見つけに町探険に行きました。自分が見つけた場所で、どこがすてきなのかを一人一人発表しました。初めて歩く場所などもあり、子供たちはわくわくしながら、すてき見つけを楽しみました。

4・5・6月 誕生ランチ

4・5・6月生まれの人がランチルームに集まって誕生ランチをしました。

違う学年の友達と話したり、給食委員会からのクイズに答えたりして楽しみました。

栄養士の棚辺先生から、作ってくださった人や食材の命に感謝の気持ちをこめて「いただきます」の挨拶をすることを学びました。

プール清掃

6月18日(月)に来週のプール開きに向けて、5・6年生でプール清掃を行いました。雑巾で更衣室のロッカーや床を拭いたり、ブラシでプールを磨いたりしました。

4年生 校外学習

6月13日(水)に、「高岡広域エコクリーンセンター」と「高岡市埋立処分場」の見学に出かけました。

「分別して出され、収集されたごみは、どのように処理されているのだろう」という課題の答えを見つけようと、みんな一生懸命に話を聞いたりメモしたりしていました。

 

 

 

 

全校遊び ーなかよしロングタイムー

6月11日(月)の昼休みに「全校遊び」を行いました。縦割り清掃の班ごと遊びを決めて楽しみました。異学年で交流するよい機会となりました。

ものづくり・デザイン科(5年生 青貝塗り)

6月7日(木)に5年生が青貝塗りの「貝切り・貝貼り」の作業に挑戦しました。

図案をもとに、針で貝を切ったり、にかわで貝を貼り付けたりすることを根気よく行いました。

  

どきどき 学校たんけん

1年生は、生活科の学習で、「学校たんけん」をしました。一人一人が、たんけんしたい部屋に出かけ、担当の先生にインタビューしました。どきどきしたけれど、楽しかったです。
たんけんして分かったことは、クラスのみんなにクイズを作って知らせます。