トップ

音読発表会「お手紙」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国語科で、「お手紙」を学習しました。場面ごとに、誰が何をしたかやそのときの気持ちについて話し合い、学習の最後には、音読発表会をしました。子供たちは、登場人物の気持ちになり、身振りを付けながら大きな声で熱演しました。学習発表会の群読が生かされていました。
学習後の「ぼく、わたしの学び」から感想を紹介します。

 

・二場面のかえるくんは、がまんくんの話を聞いて、わざわざがまくんにお手紙を描いてあげたから、かえるくんはやさしいと思った。

 

・最初の場面は、がまくんがしょんぼりしていたけど、最後の場面で一気によくなった。もう二人は、最高の親友になったと思う。

連合音楽会

12日(木)に下関小学校で、第4区域連合音楽会がありました。

合唱「怪獣のバラード」と合奏「アフリカン・シンフォニー」の2曲を演奏しました。

 

子供たちは、夏休みから練習してきた成果を発揮して、心を一つに歌ったり演奏したりすることができました。

 

学校へ帰ってくると、4年生と5年生の教室に、6年生からの温かいメッセージが書いてありました。

喜びと達成感で、子供たちは笑顔がいっぱいになりました。

 

 

 

学習発表会

10月8日に学習発表会を行いました。

当日は、保護者の皆さま、地域の皆さまにたくさんご協力いただき、子供たちはこれまでの学習の成果を十分に披露することができました。

友愛セールやバザー、千本引きなど参加者が楽しめる場を企画、運営してくださったPTAの皆さま、子供たちに温かい拍手と励ましの言葉をくださった保護者の皆さま、地域の皆さま、本当にありがとうございました。

1年生 いもほりをしました。

  大切に育ててきたサツマイモ。土の中のサツマイモを見付けると、うわぁと言いながらほり進めました。たくさん収穫できて、歓声が湧きました。また、芋のつるで、なわとびや大縄とび、綱引きなどをして遊びました。

技に磨きをかけるぞ!

3年生の学習発表会ステージ発表は、「わざ自慢大会2017」です。マット・一輪車・なわとび・フラフープ・ダンスの練習に毎日一生懸命取り組んでいます。

 

 

休み時間にも自主練習!

 

みんな、ぐんぐんレベルアップしています。本番のステージをお楽しみに!

5年生 人波作戦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生が人波作戦を行いました。さわやかな秋晴れのもと、交通安全協会の方と一緒に澄みわたる声で、通勤するドライバーのみなさんに「交通安全」「シートベルト着用」「安全運転」を呼びかけました。

 

 

伝統の獅子舞を伝え始めました

平米小学校伝統の獅子舞。お囃子を5年生が4年生に教えています!伝統を受け継ごうとはりきる4年生の熱意が伝わってきます!

劇の練習をがんばっています。

 初めての小学校での学習発表会。広い体育館で、大きな声を出してセリフを言えるようになってきました。楽しく、元気に歌ったり踊ったりできるようにがんばります。

本番をお楽しみに。みなさんも歌や手拍子などで、ぜひご参加ください。

挨拶運動

挨拶運動が始まりました。平米小学校では、9月19日(火)~9月22日(金)の4日間挨拶運動に取り組みます。今回はいろいろな学年の友達とあいさつを通してふれあうことができるように分担を工夫して取り組んでいます。今日は1~3年生の半数の児童とボランティア参加の児童が集まってあいさつしました。前半の2日間は、高陵中学校の生徒のみなさんも参加して合同で行います。

平成29年度 年間行事予定

H29 年間行事予定